岡村隆史のオールナイトニッポンめちゃくちゃ好き

ヘビーリスナー

俺は岡村隆史オールナイトニッポンのヘビーリスナーだ!

ただ、今までのナイナイのTVはほとんど見ていない。

それは簡単なことで、ナイナイのTVが面白くなかったからだ。ただ、企画だけが面白くてこれってナイナイじゃなくたって面白いんじゃないか?と思ったからだ。

その中でナイナイのオールナイトニッポンは違っていた。そこには素の岡村隆史矢部浩之がいたからだ。

二人の掛け合いは新鮮で、ナイナイだからの面白さがあった。

ラジオはそれが、有るから面白いのである。そこでは、ナイナイの動きのある芸が、封じ込められてしまう。だから必死でトーク力だけでやっていかなきゃならないのだ。


f:id:yasudeath:20180901121938j:image

 

かれこれ10年
俺はナイナイのオールナイトの一部に上がって少し経った位からのリスナーだ。かれこれ10年以上は聴いている。

俺がラジオを聞き始めたのは、ウッチャンナンチャンのオールナイトからだと思う。

そのウッチャンナンチャンのオールナイトが終わって次に聴いたのはWコージのファンキーリップスで、そこで、ナイナイのオールナイトの話をしていたのを聴いてナイナイのオールナイトを聞き出したのだ。

最初はたいして面白みが無かったが次第にひかれてゆき今では毎週欠かさず聴いている。

 

ゲストトークは2倍面白い


もちろん面白くない日もあるが、他のラジオに比べたら雲泥の差である。先週の極楽とんぼとのトークも面白かったしとんねるずの石橋さんが来たときは全部聞かせてもらった。

 

さすがに毎週3時までは


というのも実はここだけの話だが、俺は特別なゲストが来る時いがいはオールナイトを一時間しか聞いていない。

それはなぜかというと、ラジカセが一時間しか予約録画出来ないからなのである。でも大抵、岡村隆史のフリートークと今週のインパルスしか聞いていないほうが後のほうはハガキのコーナーになってしまうんで
聞かなくてもいいのだ。

 

ヘビーリスナー失格?


それでヘビーリスナーを語るとはとんでもないことだぞ!といわれてもしょうがないのだが俺はオールナイトで面白いとこは前半一時間位だと思っているのでハガキ職人の人には申し訳ないが普段は一時間だけ聞いている。

それでも、未だに岡村隆史のオールナイトはテープに録音して何度も聞いているし、そのテープが12本あって一回録ったテープをまたダビングして何度も聞いているのだ。

 

決して聴きのがしているわけではない

 

これが、ゲームのロールプレイングのレベル上げの時、聞くのにちょうどいいのだ。ロールプレイングのレベル上げという流れ作業をしながら聞くにはちょうどいいのだ。

これもヘビーリスナーにとっては怒られるかもしれないがこれは岡村隆史のオールナイトだけじゃなくその前、今田、東野のファンキーリップス時代からそうしているからけしてオールナイトをおろそかにしている訳じゃない!

とかく、単調になりがちな、ロールプレイングのレベル上げの流れ作業の合間にきちんと聞いているのだ。

 

年末は特に面白い


そんなにわかヘビーリスナーのおすすめは年末のゲスト出川哲朗との絡みと年始一発目のオールナイトでの岡村隆史の同級生やサッカー部達の飲み会の話が恒例になっていて毎年聞いている俺としてはおすすめである。

後、最近ではアローン会(今田、又吉、岡村)の三人の話は最後まで起きて聞いていた。

無論、声に出して笑うほどではないがニヤリ程度にはなる。さすがにこの年で大笑いすることはないが、ニヤニヤしながら聞いているのだ。

 

もう一回ナインティナインのオールナイトが聴きたい!


これは俺の要望だが、たまには、ナインティナインつまり、矢部浩之も入ったオールナイトをまた聞いてみたいものである。

だから、俺は今週も岡村隆史のオールナイトを聞き続けるのである。