ピピピ氏すこぶる機嫌が良い

[f:id:yasudeath:20181014023014j:plain

ピピピ氏考え

だんだんピピピさんも生活リズムが安定してきたようで、だいたい月から木曜日までは動画かブログの公開、そして金曜日生配信、土曜日か日曜日外配信とルーティンが出来てきたようだがこのまま進めばチャンネル登録数は増えていくだろう。

だが、そうなると以前のように視聴者数三十万超えの動画になるのはまずあり得ない。あの動画がバズったのは本人が「人生終わた!借金100万円!」で視聴者がピピピさんを下に見て人の不幸を喜ぶ視聴者が半分以上いたからあれだけバズったのである。

本人もそれが分かったから外配信に踏み切ったわけなのだから。だが、本人も思っているようにまだまだこれだけじゃあ下剋上への道は遠い。

たまに正論言うピピピ氏

金曜日の生配信ではこれからの外配信をどこでやるか、東京へ行くか?大阪に行くかとかやっていたが、途中でファンとはある程度距離を持ってやった方がいいと言う孤高で生きるピピピさんの真面目な話や、ピピピさんが買った本の話で熱く語っていた。東京で配信すれば多少は視聴者数も増えるかもしれないが新しい視聴者も増えるだろうがここが問題である。

それは今まで常連者として数々のコメントやスパチャをしていた人達に飽きられると言うことである。つまり、企画力がこの先ものをいってくるのである。

七原くんの真骨頂!

ここで例に出すのは七原くんである。彼がニコ生で本気で泣いたり、笑ったり、怒ったりして職場荒らしをすることで次々と新しい展開が産み出され、どんどん視聴者数も増えていくのである。

まあ、七原くんの場合はただ単にニコ生で愚痴を言っているだけなのだが色んなことが巻き起こって見る側を飽きさせない。更に彼はギャンブルもやるのでそのギャンブル層も取り込んでいる。

一方、ピピピさんの方はしゃべりは旨いし、語彙力もあるが何回も見てると飽きがくる。ピピピさんのアーカイブを過去から見てもらえば分かるが、今も残っている常連者はほとんどいない。

ピピピ氏を分析!

最初のうちは自分のコメントを読んで反応してくれるのは嬉しいし、スパチャしてピピピさんに喜んでくれるのも嬉しいが、それがだんだんと飽きてくるのである。

今後新たな企画を次々と打ち出さなければ、ピピピさんはこのままチャンネル登録数も視聴者数も緩やかだが伸びていくがここ一番で急激に伸びて借金が1ヶ月で返せる額までいくのは難しいだろう。

つまり、中堅的までは行けるが、決して大物には成れないと言うことである。厳しいことを言うようだが今のままのピピピさんのスペックではそれが限界と言わざるを得ない。そしてそのことは本人が一番よく分かっている。

だが、この先企業案件やwebライター、ようつべの広告収入だけで借金位、一年もありゃあ返してゆけるだろう。本人がこのまま順調に進んでいけばの話ではあるが。

何故、そんなことがお前に分かるんだ?と言えば、俺はさんざん同じように夢を見て散っていった事が何度もあるからなのである。

そして、次の日は外配信で小樽へ

小樽での外配信、今日は天気が良かったのだが、相変わらずの遅刻魔で始まる予定より一時間半遅く始まり辺りは暗くなっていたが何とか小樽運河を暗いながら見て、地元のラーメン屋で味噌ラーメンとご飯を食しその後、どっかのベンチに座り何故かハイテンションになり自分のリハビリと称してアカペラで色んな歌を歌う始末。

反省会やるも反省会の話なし

だが、本人が楽しいならいいか、と思いながらある程度歌ってから小樽駅外配信終了となったがまた、今日の反省会あるのかなと思ったら、10時位にみたら反省会やっていて最初はめちゃめちゃブルーな話になってしまったが後半はスパチャの雨あられ!俺も2800円大盤振る舞いしてしまったが、合計で27000円のスパチャが舞い飛んだ!

さて、これからのピピピさんがどうなっていくか分からないが、こらからのvtuber?の先頭に立っていく人かもしれないなと思いながらピピピ氏頑張れの言葉を残してまた次回のブログで!